ロゴ
ネイヴ「冊子に1の文字がないことには気づいたかな?そう、この本の二巻は確約されていないのさ」
絶体絶命販促!売れなければ、2巻は出ない。

2013/9/12現在、本企画は完結しています

企画の記録として、当時のページをそのまま残しつつ……
このページの下の方に、すごかった販促ツイートを選出して、
ささやかながら賞を授与させていただきました。
(ほんとにすごかった。見てみてください)
あらためて、みなさん、ご参加ありがとうございました!

この企画は……

購入者の皆さんにをしてもらい、
それを「絶体絶命英雄」を知らない人々に見せていき、興味をそそらせ、
このサイトに誘導し――誘導されてきたそこのあなた、ようこそ!――あわよくば本を買ってもらおうという、
ステマの裏を行く超あけっぴろげマーケティングなのです。
呟かれたハッシュタグには堂々と「販促」の文字が輝くのです。
販促ってもっと水面下でやるものでは? 大丈夫?
大丈夫、一枚噛んでやるよ、この商業の匂い漂うわるだくみにな!
と思われたTwitterアカウントをお持ちの方は、
ご参加頂けると(作者が)とても嬉しいです。みんなでがんがん販促しよう! 賞品もありますよー。

[参加のしかた:テキスト編]

1・単行本「絶体絶命英雄」を買って読む。
              ▼
2・面白かったらこのページの下部にあるボタンを押す。
              ▼
3・そうすると「このページのURL」とハッシュタグ「#絶体絶命販促」がついた
 ツイート専用ウィンドゥが出てくるので、
 感想、推薦文、効用、使用者の声、その他諸々を書いて、ツイートする。
              ▼
4・あなたのツイートを見た世界中の人が「絶体絶命英雄」の単行本を買うので、
 見事に二巻が企画されます! やったー!]

※開催期間は単行本発売直後の3/9から、一ヶ月後の4/9まで。
 この期間内に投稿された中から、賞品(後述)授与ツイートを選出します!

[参加のしかた:上級編]

「このページのURL」とハッシュタグ「#絶体絶命販促」を付与したツイートが
「販促報告」としてのちほど投稿されれば、
下記の販促活動も「参加」としてカウントされます。


A・写真付きのツイート。

単行本を富士山の山頂やパリの街角、波頭煙る断崖絶壁でスタイリッシュに読んでいるところなどなど、
写真をご投稿ください。
猫に読ませる動画とかYouTubeに投稿すれば外人受けも良いかもしれません。
たぶんおもしろいので販促になるかならないかはこの際どうでもいいです。


B・amazonや書評サイトでのレビュー、紹介。

これはやはり敷居が高く、書く人がとても限られています。
参考にする人も多いはずなので、こちらにレビュー(もちろん内容は賛否どんなものでもOK)を
投稿してもらうのも非常にありがたいです。


C・その他、作者が想像だにしない販促活動もこの世界にはあるかと思います。

思いついたらなにかしかやってみてください。きっと良い経験になります(←まるなげか)。


[ごちゅうい]

・ハッシュタグの付け忘れがないようにお気を付けください(作者はこのタグを検索して参加をカウントします)。
・みんなの販促の様子をリアルタイムでtogetterにまとめる予定ですので、
「まとめには載せてほしくない」という方がいましたら、その旨書き添えてもらえるとありがたいです。

[賞品]

「こりゃすげえ」と作者が思った販促のうち二名の方に、作者直筆色紙を郵送で送ります。
(その際本名と住所のやり取りを行いますので、支障のある方は画像データとしてお送りしますね)

君の目の前には、奇妙な装飾のボタンがある。
頭の中に声が語りかける。
"さあ、伝えることはすべて伝えた。覚悟ができた者は、下のボタンを叩くが良い――"

ツイートするッ!

この販促がすごかった!一巻販促結果発表

(9/12更新)
1巻発売から一ヶ月間、twitterと連動して企画したこの販促企画から、
作者の独断で選出したいくつかの販促ツイートに
賞を授与いたします。おめでとうございます! ありがとうございます!
おもしろかったです!
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

 (なお、全部の販促ツイートは、
 togetter「作者自身によるノーステルスマーケティング「絶体絶命販促」の記録
 の方にまとめております。拾いきれなかった名販促の数々を、目に焼き付けよう!)



★ カティコ賞(カティコな色紙)★
日向そらさん 作者の地元で単行本を買う(行程約800km)

――HUMMING LIFE日向そらさんの販促支援。
販促企画に「距離」の概念があるならば、
これは間違いなく「最長」記録。
もはやこのレポート自体が一つの物語になっています。壮大すぎ。
この前後に挟まれた「本屋」を巡る丁寧なレポートも魅力的でした。
ミライア本荘店は世界で最も「絶体絶命英雄」が
買いやすい本屋さんです。
みんなも行こう!






★ ネイヴ賞(ネイヴな色紙)★
楽煮さん 「絶体絶命英雄」CMムービー
――FLASH技術とネイヴの好きっぷりに定評のある、
楽煮さんによる販促ムービー。
なんというかもう、とにかくみんな見よう! 
見ればわかる、仕事の精確さと力強さと溢れる愛です。すげぇ。
お見事でした。






★ 審査員特別賞(カレーなポストカード)★
今野隼史(作者)と神無宇宙(サイト担当)による特別賞

――真っ先にかわいいカティコを描いてくれた方です。
最終的にはオールスターイラストに発展していて、
見ててとてもホクホクしておりました。
絵を見ると、込められた愛がよくわかるなぁ。


――色紙にアナログイラストを描いて頂きました。
恐らくコピックかと思われますが、すっげぇ巧いです
(自分はコピック不得手なので憧れます)。
絵柄も可愛くてとてもキャッチィ。


――販促ツイート群、唯一のコスプレです。美脚だ。
未知数なれども凄まじい販促効果があったに違いありませんよ。
練り込まれたメイキングを見て、男の娘も女の娘も
みんなでカティコの尻尾を作ってみよう。


――たのしげなイラストでかなり好き。
黄色すぎるイエラウアイコンを率先して
使って頂けている方でもありマース。神に代わってイエラウ賞です。


――カレーネタは誰しも考えていたかもしれないけれど、これは、
誰一人として予想していなかった「カレーパッケージ」販促。
完成度高いです。
九地カレー、小学生が喜びそう。
女の子向けだったらカティコカレー……かなあ……。


――名状しがたいな……。
このツイート以外にも、お馴染みのこの方には
味のあるネタの数々を仕込んで頂いて、
個人的に見ていて飽きる日はありませんでした。感謝。


――レビュー投稿で支援していただきました。
ショップ書評はとても目に触れやすいもので、
「人の声」で本を紹介して頂けるのは
掛け値無しにありがたいです。ありがとうございました。


ネイヴ「報い無き協力か?」