The promise permanent white
EFFECTS

白い絆・エフェクトについて

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▽ マップ上のエフェクト ▽
(LATEST 04/3/1)
イディアマップ
★ワールドマップ★
 現在地表示の枠(+テキスト)は、システムグラフィック準拠のもので構わないと思います。
 地図上の現在地を示すマーカーの表示は1ドット単位で調整する必要がありそう……。
マップマーカークレア
★マップマーカー/クレア★
 そんなマーカーを何故か四種類作ってみました。ランダムでクレアの気分が変わります。


フォグ/霧
★フォグ/霧★
 秘境に怪しさを加えてもらうべく、作成しました。汎用性は自分が今回作った素材の中でトップクラスに当たると思います。これは「通常」表示で。

フォグ/雲
★フォグ/雲★
 こちらは趣味が分かれるかも。フィールドに雲の影を落としたいときに使って下さい。自分のテストで使った画像を微量いじって、流用しております。拡大率300%前後の「減算」で。

照明器具
★照明器具★
 机上ランプ/壁掛けランプ/燭台。
「内装」チップに組み込んで下さい。パレットは同じにしてあります。
照明器具
 消灯時はこちら。

照明/フレア
★照明/フレア★
 上から、机上ランプ/壁掛けランプ/燭台。四枚の停止時アニメ。
 このキャラチップを「加算」で照明器具の上に重ねてみましょう。表示テストをしていないので、上手く行ったら御喝采。もしもどこかしらずれていたら、修正指示を下さい。

ピクチャー/暗闇
フォグピクチャー/暗闇★
 以前作っていたテスト表示用の暗闇を流用しています。これでも表示はほぼ問題ないはず。
 拡大率200%以上、「減算」で重ねて下さい。赤っぽいときは色調変更を。透明度の多少によって、夜の街から暗い洞窟まで雰囲気を操作できるはずです。



▽ 戦闘用エフェクト ▽
(LATEST 04/2/15)

火花アニメ
★アニメ/火花★
 火花のメインアニメ、大火花、補助用小火花。「加算」です。重ねたり回転させたり拡大させたり、派手に行きましょう。
 戦闘中これを使う場合、その場で炸裂するものとは別に、左右に指向性を持たせたバージョンにも数パターンを作成するのが理想です。攻撃の勢いに乗って火花が後ろへ突き抜けていくように。攻撃ごとに火花の種類を変えられればきっと見た目にも面白いはず。



▽ メニュー表示エフェクト ▽
(LATEST 04/1/23)
真・メニュー用壁紙
★真・メニュー用壁紙(ベース)★
 メニューが展開する前に、この画像を「減算」で重ねます。もちろん位置はメニューピクチャーの下。
真・メニュー用壁紙(フレア)
★真・メニュー用壁紙(フレア)★
 さらにこの発光を「加算」で重ねて下さい。

メニュー・フレア
★メニュー発光★
 選択中のメニューのにこの画像を「加算」で弱く重ねてみて下さい。メニューが上下に移動するか、ESCで解除するときなどは滑らかに拡大or縮小しつつフェードアウトするのも良いでしょう。

▽ 顔グラフィック&地名表示方法(仮案) ▽
(LATEST 03/11/26)
顔グラフィック表示法
★顔グラフィック表示法★
 メッセージウインドゥとの組み合わせが、実際上手く行くかどうか分からないというのがアレなんですが……。


地名表示法
★地名表示法★
 上記のコンディション表示に合わせて、こちらにもアレンジを入れています。
 ピクチャーの枚数に糸目を付けないバージョン! 「女神の涙」に実装されていた、SHIFTキーでの情報表示解除は必須になるかもしれません。

地名表示イメージ
★地名表示イメージ★
 こんな感じになるわけです。どうでしょう?

[地名表示用グラフィック]
★つかいかた★
バックをウインドゥ右端に密着させる形で「減算」表示(元バージョン同様、上端からは16ドット前後の距離を置く)、その上に各地名テキスト画像を「加算」表示します。両者とも若干透明度を持たせた方が良さそう。
テキスト画像にアンダーラインが加わっていますが、これは、暗いマップ上での表示を考えてのことです。


以上踏まえて、メニューの塩梅
★上記を踏まえた上での、メニュー強化案★
 構造的に綺麗ではないかもしれませんが、一応呈示してみます。可能かどうかを取りあえず無視して捻り出した無茶な案ではありますが(笑)


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