Super short 8(Part 2)

Contributor/しゃんぐさん
《BACK

勝ち気な円舞曲
〜 Coffee Cup 〜


彼方此方にもれるため息。
まったく、
吐きたいのはこっちの方よ。

手が離れる。

認めるべきだろうか。
客集の視線は私を見向きもしない。
少しだけ腹ただしい。
少しだけね。
確かに綺麗な人だと思うけど、
……何よ、男のクセに香水だなんて。
キザったらしい。
早く音楽終わらないかしら。

夜会用の絹の手袋がそっと触れ合う。
踊り手は今や二人。
ワルツって二人で踊れるものかしら。

……待って。
今、喉が見えた。
信じられないっ。
何それ、
反則じゃないの!!
あ〜……私もそっちの服頼めばよかったかも。
「人目を引くことだ。と言うわけで、こんなのを用意した」
だって。
そりゃ嬉しかったけど、どっちでもよかったわけよ。
アイツってそう言うところ気が回らないわよね。
ま、仕方ないか。
まぁ、気兼ねしなくてよさそうだし。
ダンスを楽しむとしましょう。

何故他の方々は踊らないのだろう?
ため息なんて吐いて。
エスコートならボクがしてあげるのに。

手が離れた。

さぁ、次は誰かな。
あれ? また彼女なのかい?
残念。
でもちょっと嬉しいかな。
何しろ彼女は魅力的だからね、
……羨ましいなら勇気を出して輪に入るべきだよ。
カッコ付けて。
音楽の止む前にさ。

白い絹手袋に黒が乗る。
手を繋げば今は二人。
憚らぬ逢瀬。譲りはしないよ。

……おや。
ばれたようだね。
そう、残念なことにね。
はは、
怒った顔、可愛いね。
むぅ。普段はここからが本番なんだけど。
「いいから、余計なことはしないで、その辺で踊っててください」
って、言われてるし。
まあタキシードなあたりは、及第点だけど。
アレで、もう少し頼りがいがあればいいのに。
ま、無理だね。
っと、考え事は失礼だね。
ダンスに集中しよう。








遠慮の欠片
〜 Merry-Go-Round 〜


「神から旅商へ――」
「旅商から王へ――」
「王から政府へ――」
「政府から盗賊へ――」
「転々と手から手へ――」
「そして銀行家に――」
「ある者は野犬にかみ殺され」
「またあるものは革命家に斬首され」
「渡る掌の悉くに死と呪いを振り撒いた」
豪奢な部屋には男が二人。
ご高説ありがとうと、同時に目を伏せ。
「なるほど、ただの泥棒ではないわけだ」
「そっちこそ、良く調べたものだ」
見つめる先に蒼の煌き。
――ホープ・ダイア
歴史と栄華を漂流する魔性の宝石。
世界で最も美しいとされる、フレンチブルー。
「それは『執着』 の呼び水。強欲と拘泥の象徴」
「個の結末。真の一であることの代償」
「人は脆く弱い。絶対の幸福を得た瞬間にそれを疑い、否定し、些細な幸福を得ようとする」
「不幸の果てにこそ真の幸福が存在すると理解しているクセに。不幸になることが恐いから。今を不幸と思おうとする」
「唯一無二とは代わりがないということ。協調も共有も有り得ない」
「人はその強さに憧れを抱くが、いざ手に入れてみるとその絶望的な孤独に当てられて破滅する」
「誰彼も不幸になりたくて固執するわけでもないが」
「しかし、それでも囚われる」
「だからこそ」
「誰かが無理矢理にでも救う」
「でなければ一生そのままだ」
静謐な部屋に響く微かで軽薄なワルツの三拍子。
埃が落ちて平伏す黒服達に塗される。
シーリングライトが微かに揺れた。
「上は騒がしいな」
「……だね」
見上げたまま手を出す。
重なる互いの手に、はたと止まり。
「……目的は一緒か」
「……結果も同じかも知れない」
『…………』
 互いにため息。
「……ジャンケンで決めよう」
「……そうするか」
 両者一斉に振りかぶった。




おしまい

《return to H-L-Entrance