The another adventure of FRONTIERPUB 50

contributor/哲学さん
《BACK





 春の暖かな日差しが彼の目覚めを妨げていた。
 でも、一度目がさめたものは仕方ない。
 観念して彼はベッドから起きあがる。
 目覚めとはいつも煩わしいものだった。それは悪夢からの脱却であり、追憶の終わりであり、現実との直面である。
 とどのつまり、彼――ウェッソン・ブラウニングにとって目覚めとは余り喜ばしいイメージがなく、楽しかった覚えもないのだ。むしろ、戦っていると言っていい。世間一般に置いて目覚めとは新しい一日の始まりを表す。されど、ウェッソンにとっては新しい一日が果たしていいものとは限らないのだ。
 後ろ向きな考えだが、今の暮らしがずっと続いてくれさえすればそれでいいのだ。新しい生活というのに憧れをもたない訳ではないが、それはえてして現状からなにかを切り捨てると言うことである。どちらかといえばウェッソンは現状について満足をしている。永遠にそれが続くことがないのは分かってはいるが…… それでも可能な限りこの楽しい時間がつづいて欲しいと彼は願うばかりである。
 彼の目の前には扉がある。
 今日は柄になく早く目が覚めた。これはあまりいい兆候とは言えなかった。
 今扉を開けてしまえば何かが崩れてしまう……そんな予感すらしていた。
 けれど、彼はすぐに頭を振ってそれを否定した。下らない妄想だ。
 日常とはそう唐突に崩れるものではない。
 自らの心に立ちこめる暗雲を押し込め、彼は扉を開いた。
 この時間ならば、きっといつも通りに赤毛の主人がモップ片手に清掃作業を励んでいるに違いない。
 だが、扉を開けると見える階下には誰もいなかった。
 入り口の近くになみなみと水の入ったバケツがぽつりと置かれており、その横では水分を含んだモップがだらしがなく倒れている。つい先ほど出されたのだろう。だが。
 ――いない。一番肝心な人物がいない。
 ウェッソンはなにかの見落としたのかと階下に降りて、店の中を見て回る。
 そこには誰もいなかった。
 いるはずの彼女はどこにもいなかった。
 とっさに彼は階段を駆け上がり、自室の隣にある少女の部屋の前に行く。
 ノックをしたが返事はない。当然だ。この時間に起きているはずがない。
 ――若干の後ろめたさと恐怖心。
 意を決して彼は扉を開く。そこには余りいいとは言えない寝相で金髪の少女がベッドを占拠している。そっとなにも見なかったことにし、彼は扉を閉めた。
 そして、今度はこの宿の主の部屋へ。
 ノックに返事はない。 
 声をかけても返事はない。
 勇気を持って扉を開けば、整理された清潔な部屋が目に映る。寝間着もたたまれており、朝起きてこの部屋を出たのは確かである。 
 改めて彼は扉を閉めて、宿の中を歩き回った。
 どこにもあの印象的な赤い髪の持ち主は見あたらなかった。
 どこにも彼女はいない。
 テムズ・コーンウォルは彼の前から姿を消したのである。



今日という明日へ



 異変は唐突だった。
 理由は誰にも分からない。
 ただ事実だけがそこにあった。
 この宿の主人がどこにもいないのである。
 果たして何があったのか。
 理由は誰にも分からない。
 ただただ、残された二人――ウェッソンとサリーは呆然とするしかなかった。
 閑散とした店内。
 「Closed」のままの扉。開かれる事のない――扉。

「事件ですぅ」

 それは確かに事件だった。
 誘拐なのか、殺人なのか、理由は不明。たとえ、今述べたものだったとしても、犯人の意図は一切不明。
 誘拐ならばきっと犯人からなんらかの要求が出る。そうでなくてもなんらかの争った形跡があるはずだった。
 テムズの友人アリサを通じて警察に頼んでみたところ、そう言う形跡はどこにもなく、また気分転換に外出した形跡すらなかったようだ。
 彼女が出かける時にいつも持って行く手提げ鞄や、外出用の服装その他諸々は一切手がつけられることなく、彼女の部屋に綺麗にしまい込まれていたからだ。
 第一、入り口近くに置かれていた使いかけのバケツとモップ。
 明らかに彼女はこれから掃除に取りかかるはずだったのだ。
 なのにどうした事だろうか。
 彼女だけがいない。

「で、これをどう判断するんだ? メイ探偵?」

 半ば投げやりにウェッソンは相棒に聞いた。メイ探偵のメイがなんなのかは取りあえず考えない。
 問われてサリーは眼鏡をきらりと輝かせ――それ以上の言葉を失った。
 警察による現場の調査は既に終わっている。
 彼女は今朝いつも通りに掃除をしようとしていた。
 着替えを済ませ、バケツに水を注ぎ、数枚の雑巾と、使い古した一本のモップを持って玄関へ向かった。
 そして――消えた。
 これ以上のことはなにも分からない。
 彼女がいなくなってから三日が経っている。
 そう、三日だ。
 もしなんらかの事態に巻き込まれていたとしても、なんらかの兆候があってしかるべきだった。
 店に残されたのはうだつのあがらないガンマン。メイ探偵。白いウサギ。どこからともなく響いてくるギターの旋律。
 なにかを訴えかけるように物悲しげな音楽がただ店内を漂い、それがなお一層、この店内の静けさを増大させていた。
 気を遣ってか、強がりからかサリーは様々な憶測を口々に並び立てた。
 曰く、宇宙人の来襲。キャトルミューティレーションという名の誘拐。
 曰く、ちょっとした突発的で壮大な外出。
 曰く、気の迷いによる駆け落ち。
 曰く、最近信仰心が薄くなって寂しがっている神様からの招待を受けて現在神隠し中。
 曰く、素敵な蝶々を追いかけながら野原を彷徨い中。
 曰く、この街に巣くう暗黒街のボスとこの世界の命運を懸けて死闘中。
 曰く、歴史の修正による抹消を受けたが愛とか正義とか勇気とかの共鳴によって第二十六パラレルワールドから帰還の途中。
 曰く、魔法の国からやってきたちょっとチャームな女の子とガチンコリアルファイト中。
 曰く、逃げちゃ駄目だとかいいながら精神世界と同化してよく分からない理由で世界の危機と戦ってたり。
 曰く、……。
 その言葉は程よい雑音となって、ウェッソンを自問自答の世界に没頭させた。
 どうしてテムズがいなくなったか……ではない。
 これからどうするか――である。
 テムズを探すのもいいだろう。
 でも、成果が出るとは思えない。
 結局――結論の出ないまま、日数だけが過ぎていった。


 一週間が過ぎた。
 店は驚くほど寂れていた。
 そこかしこに埃が溜まり、油を差さなくなった扉はこれでもかという位に軋んだ音を立て、立て付けが悪くなった。
 よくよく考えれば当然かもしれない。
 この宿はテムズの祖父の代から続くそれなりの歴史を持つ宿である。築四十年はくだらないだろう。
 それが今の今まで持ち続けたのは細々とした管理をしっかりと主人が続けていたからだろう。
 その主人がいなくなった今――まさにこの宿はその役目を終え、急速に眠りにつかんとしていた。


「このままでは駄目ですぅ!」
 バン、とサリーがテーブルを叩くと、これでもかと言うくらいにテーブルが揺れた。相当ガタが来ている。
「……どうする?」
 ウェッソンは疲れた目で彼女を見た。
「店を開くんですよ! 私達の手で! いつでもテムズさんが帰ってこれるように!」
 テムズが帰ってこれるように……。
 その言葉だけがウェッソンの耳に残る。
 果たして彼女は帰ってくるのだろうか。
 ――分からない。
 いや、分かりたくもない。
 でも、こんな停滞した生活は確かに駄目だった。このままではますますウェッソンの精神は蝕まれていくだろう。
 結局ウェッソンは、彼女の提案を受け入れた。


 一ヶ月が過ぎた。
 結論から言えば、試みは失敗した。
 商売という物は素人が手を出して簡単に出来るものではない。ましてや、それが場末とはいえ老舗の酒場ならなおさらだ。古くからの固定客がいるのだ。そんな客を相手にテムズ以上の満足を与えられるはずがない。
 商品の管理、品だし、仕入れ、調理、清掃……あらゆる面においてテムズの水準にすら彼らは追いつけなかった。
 店はますます寂れていった。
 テムズの友人のアリサや時折くるヘレナが血相を変えて探しているようだったが、無論の事、未だ彼女は見つからなかった。
 いつの間にか、店からは白いウサギが消えていた。
 誰もそれに気付く事はなかった。
 そして、どこからともなく聞こえていた音楽もまた聞こえなくなっていた。
 無論、そのことには誰も気付く事はなかった。
 失意の日常は加速していく。


「……今日も駄目だったか」
 あまりにも多い支出に対し、収入は僅か。
 このままでは潰れるのは時間の問題だった。
 最初はよかった。
 物珍しがって来てくれる人などや、昔からの客が義理で入ってくれたりしていた。だが、時間が経つほどに自分たちのボロが出てしまう。
 長く商売を続けるというのはとても難しいのだ。
 彼は頭を抱えた。
 これは銃でどうにか出来る問題ではない。助けてくれる人は大勢いる。
 鍛冶屋の青年や、なじみの船乗り二人組、医師の看護婦達も時折手伝いに来てくれるし、アリサやヘレナも言わずもがなだ。
 それでも、テムズの穴を埋める事は出来ない。
 いかに彼女の存在が大きかったか。
 どうしたらいいのだろうか。
 もはや彼は分からなくなっていた。
「……あきらめちゃ駄目ですよ」
 サリーは重い酒瓶の束を引きずりながら言った。
 慌ててウェッソンはその束を受け取り、彼女の代わりに運ぶ。
「なにやってんだ。力仕事は俺がやるって」
「でも……テムズさんは全部一人でやってましたから」
 息を切らせるサリー。
 ウェッソンは絶句した。
 顔をゆがませ、ぽりぽりと後ろ首をかく。
「そうだな」
 言葉が途切れた。
 そして、決意を込めて言う。
「俺たちじゃテムズみたいに出来ないよ。どう頑張ったって。無理だ」
「そんな……でも」
 反論しようとするサリーをウェッソンは手で制する。
「だから、俺たちのやり方でやろう。俺たちに出来る方法で。テムズが帰ってくるまでの辛抱なんだろう?」
 何かが変わろうとしていた。 
 だが、変わらない物もある。
 その変わらない何かを信じて、サリーは力一杯頷いた。
「はいですぅ!」







 三ヶ月が過ぎた。
 麗らかな春の日差しもなくなり、厳しい夏の暑さが倫敦(ロンドン)の街を締め付けた。
 店は――賑やかさを取り戻していた。
 忙しいなりにも充足した日々。
 それはテムズに甘えていたあの頃よりも充実していたのかもしれない。
 これを見たら彼女は驚くだろうか。
 喜んでくれるだろうか。
 彼女はまだ――帰ってこない。









 更に数ヶ月が過ぎた。
 秋が訪れようとしていた。
 賑やかな季節が終わり、静かな冬へ向かっての準備が静かに始まろうとしている。
「もう、終わりにしないか」
 ぽつり、とウェッソンは言った。
 店じまいも終わり、二人でささやかな夕食――どちらかと言えば深夜なので夜食なのだが――を食べていた時の事である。
「え」
 突然の言葉にサリーは言葉を失った。
「で、でも……店もちゃんと上手くいってますし、こないだだって隣のおばちゃんがすっかりベテランさんねって……」
「――でも、テムズはいないんだ」
 ウェッソンは厳しい声で断言した。
「どんなに頑張っても、どんなに繁盛しても――テムズはいないんだ」
 言って、酒をあおった。
 いつもなら明日に響くのでこの時間に飲む事はないが――そうでもしなければこんな事は言えないだろう。
「いつまでもここにいれる訳がない。今が永遠に続く事なんてない。ましてや――昔みたいな事に戻る事も無理だ」
 悲しげに彼は言う。
「何もかも変わってしまった。分かってる。変えてしまったのは俺だ」
 ばかばかしい話だった。
 もはや彼は――テムズを忘れたがっていた。
「でも、無理なんだ。ここにいる限りずっと中途半端なままなんだ。帰ってくるはずもないテムズをま……」
「帰ってきますよ!」
 両手をテーブルに叩きつけて彼女は叫ぶ。
「帰ってきます。きっとテムズさんは帰ってきます!」
 涙をにじませながらもサリーが叫ぶ。
「何故そんなことが言える?」
 やや凶悪な目つきで彼女をにらむ。
「あいつがいなくなってから半年だ。半年も経ったんだ」
「たった半年じゃないですか! 一年の半分もありませんよっ!」
「半年もあれば――」
 叫びかけて、やめた。
 頭の中で悪い想像が次々と浮かぶ。半年もあれば人間はいかようにでも変わる。子供には見せられない夜の街にその身を堕とす事も、異国の地で奴隷になる事も、その運命を受け入れる事も出来る。
 たとえ生きていたとしても――果たして彼女が戻ってくる気力が残っているかどうか。

「ここを出よう」

 きっぱりとウェッソンは言った。
 椅子に座ったままの彼は立ち上がったサリーを見上げ、言う。

「俺とどこか遠い場所で一緒に暮らさないか」

 それは自分でも驚くほど優しい言葉だった。
 一瞬、サリーは言葉を失う。
 そして、涙を流し始めた。
「この半年で分かった。人間やろうと思えば何だって出来る。もう一度店を起こすくらいなんとかなるさ。
 ……嫌なのか?」
 彼の言葉に金髪のお下げを左右に振り、必死で彼女は否定する。
「……嬉しいです。本当に。
 でも、それじゃ駄目なんです。
 駄目なんですよぉ」
 泣きじゃくる彼女を見て、もはや彼はどうすればいいのか分からなくなってしまった。
 ――ああ、俺はどうすればいいんだろう。
「ここを出る時があるとしたら……それはテムズさんに見送られてですよぉ。
 私達はここで沢山の思い出を貰いました。
 大事なものを沢山貰いました。
 そのお礼を言うまで……ここから出て行っちゃ駄目なんですよぅ」
 それっきり……涙をすする音と風の音だけが夜に木霊する。
 ウェッソンは静かに目を閉じた。
 外の風の音がより一層増した気がする。
「……食事を済ませよう」
 絞り出したのは何気ない言葉。
「早く寝て、明日の準備を済ませないと」
「……はいですぅ」
 静かな食事が再開される。
 ウェッソンはちらりと店のカベを見た。
 老朽化したこの宿にはいくつか中途半端に修復された風穴がいくつかある。
 これまでは夏だったのであまり気にならなかったし、経理を切りつめていた為に修繕を後に回していた。
「明日はあのカベの穴も塞がないとな。冬に備えないと
 その言葉にサリーは顔を上げる。
「ウェッソン……?」
「このままじゃ、来年まで持たないぞ」
 疲れたような……それでいて全てを受け入れたような笑顔。
 その言葉にサリーは頷いた。
「はいですぅっ!」
 そして、これからについて二人はあれこれと話す。
 それはとても楽しくまるで夢のようで……。

「あれ、ウサギさん?」

 不意に、目の端をよぎった白い影を追うとそこには白いウサギがいた。
 いつの間にかそこには白いウサギがこりこりと耳の後ろを掻いている。
 いつも通りの光景。
 でも何故だろう。
 妙に懐かしい。
 そう思った瞬間――衝撃が店を襲った。

ズガガガガガガガガガガガガガ

                                                     ズドーン

 西の空から飛んできたそれは屋根を突き破り、いくつかのテーブルをなぎ倒して店の内部のカベに激突した。
 これでもかと言うくらいの煙が周囲を舞い、視界を覆う。
「あいててて……」
 煙の向こうで懐かしい声が聞こえる。
 二人は金縛りにあったように動けなくなった。
「あーもー何なのよ!」
「帰って来れただけ僥倖という物だよ、マジカル☆ガール。不在・失踪の悪意とはそれ程までに……」

ガスガスガスガスッ

 煙の奥で打撃音。

「ふっ……、ワルカッタゴメンナサイ。テヲハナシテクダサイ」
「分かればよろしい」

 その後いくつかの罵りあいがあった後……ぼわわんっと言う音と共にそれは消えた。
 そして後に残ったのは……。










「あ……」
 声が震えた。
「ああ……」
 それは夢なのだろうか。
 それとも幻なのだろうか。
「はっくしょんっ!……寒いわね。今はいつかしら?」
 彼女は秋だというのに半袖の服を着てそんなとぼけた事を言った。
「もう、秋ですよ、……さん」
 絞り出すように、サリー。
「あらそう? あはは、なんか急に――ってぇぇぇぇええええっ!秋!!?」
 その言葉も、その赤い髪も、その口ぶりも――やっぱり彼女のままで。
 それが本当に――悲しいくらいに嬉しかった。
「えーと……その……なんて言ったらいいのかしら?」
 なにやらしんみりした二人を前にしてテムズは所在なげに立ちつくす。
「その、ごめんね」
 珍しく上目遣いで申し訳なさそうに言う赤毛の女性。
 この店の主。
 誰もが待ち望んでいた女性。
 ウェッソンがちらりとサリーに目をやると彼女もまたこちらを見ていた。
 どちらともなく笑みをこぼし、同時に言った。

「お帰り、テムズ」「お帰りなさいです、テムズさん」

 彼女――テムズはしばらく目をぱちくりさせた後、ゆっくりと微笑んだ。誰もが安心出来る母性的な笑み。

「ただいま」

 ――サリーも十年後にはこんな笑顔をするのだろうか。

「ってぎゃぁぁぁぁ! なにこの大穴!」

 でも、それはまだ先の話。

「テムズさんが開けたんですよぅ」

 そして、自分たちがここを出て行くのもまだ先の話だろう。

「え、嘘?」

 今はまだ――この素晴らしい場所にいたいと思うのだから。

「あれ? ちょっと待って……内装が全部変わってる?!」
 その言葉に和みかけたウェッソンの意識が唐突に現実に引き戻された。
「あーそれはそのなんだ」
 実のところ……テムズが帰ってくる可能性は低いと思ってかなり思い切った事をした。壁なんてサリーがどこからか調達してきた探偵ペンキで描いた壁画―― 一部では芸術的と名高い抽象画と言う名の落書き――がでかでかとあり、テーブルも明度の高いペンキが塗られてかなりポップに仕上がっている。正直ウェッソンには目の毒なのだがなんの因果かこの奇抜なデザインに惹かれて訳わかんないくらいに客が増えたのだ。
 客が増えたのはいいが、正直こんな店はとっとと閉めたい……それが実は隠されたウェッソンの本音だった。
「新・サリー的探偵事務所兼酒場兼宿屋的フロンティアパブですぅ!」
 説明に詰まるウェッソンに対し、サリーはどこか晴れやかに説明する。
 自信満々なサリーを前にしてこの宿の本当の主人はただただ絶句するばかり。
 無理もない。
 行方不明になって、やっと自分の家に帰ってきたら家中がメルヘンに改造されていたのだ。怒るよりむしろ呆れるというか悲しいというか……何とも言えない心持ちに違いない。
「あーと……えーと」
 やたらキラキラした目でサリーに見つめられながらテムズは言葉を探す。褒めるべきか、怒るべきか……。
 と、そんな時にドタドタと足音が近づいてくるのをウェッソンは感じた。
「さっきの爆発は一体――って、テムズさん!?」
 最初に現れたのは鍛冶屋の青年だった。爆発音を聞きつけて真夜中だというのに走ってきたらしい。来ると同時にテムズを見つけて立ち止まる。
「よかっ……」
 涙を浮かべ、純朴な青年はテムズに――。
「テムズちゃん! 帰ってきたのね! 心配したのよ!」
 後から来た隣のおばさんが、青年を突き通し、テムズに駆け寄る。なおも青年は起きあがろうとするが。
「テムズさん!」
 雑貨屋のバルさんが、青年を踏みつぶしてテムズの下へ。
「おやおや、帰ってきたのかい、テムズ」
 謎の従者を連れた白いマントの王子様(?)が現れ、更に青年を踏んでいく。心なしか踏む瞬間にぐいっと力を込められていた気がする。ちなみにサリーはいつの間にかウェッソンの背後に隠れてる。
「テムズ!」「テムズ!」
 更に、テムズの親友たるヘレナとアリサがどうやって知ったのか駆けつけ、当然の如く青年を踏んでから友人の下へと向かった。
「う……ううぅ」
 それでも愛の力で立ち上がろうとする青年は近所の常連客約二十名の皆様によってあえなく撃沈した。
 トドメとばかりに、二人の看護婦がその死体の上を踏んでいく。
「可哀想に」
 ウェッソンは嘆息と共に青年を入り口からどかした。入り口から離れれば悲劇も終わるだろう。一番最初に駆けつけたばかりに哀れな結末である。
「やれやれ、爆発が起きたので駆けつけてみたら――重傷者一名だな」
 遅れて、なじみの医者たるジェフリーが現れた。彼はプロらしく無念の涙を流す青年に適切な応急処置を施す。
 その間にも船乗りの二人組など様々にバラエティの富んだ面子が顔を揃え、テムズの帰還を祝っている。それどころかみんな勝手に酒を取り出して宴会すら始まっている。誰も彼もたくましい限りだ。どこからかギターの音すら流れてきている。
「ふむ、どうやら捜索願は取り消しだな」
 たばこをくわえたレインコートの男が店に顔を出す。これまたこの店になじみの深いレドウェイト警部である。
「殺人犯が担当じゃなかったのか?」
 ウェッソンは軽く茶化す。
「別に、ただ帰り道に寄ってみただけだ。今日もできの悪い部下のおかげで始末書の山でな。帰りが遅くなったんだよ」
 その言葉にウェッソンは苦笑する。
 ――下手な嘘だ。なぜなら彼の部下は今日の夕方「今日は早く終わった」とここに飲みに来ていたのである。まあ、そんなことを言うと彼を怒らせることになるので言わないが。
「それは難儀だったな」
 なんにしても、彼も彼女のことが心配だったのだろう。
「和んでるところ悪いが……」
 鍛冶屋の青年の処置を終えたジェフリーが会話に加わる。
「ん?」
「彼女は確かに帰ってきた。しかし、果たして元の様な生活に戻れるかな?」
 眼鏡を押し上げ、医師は鋭い言葉を放つ。
 考えてみれば当然だ。彼女がいない間に色々なことがあった。そしてサリーも、ウェッソンも成長した。無論、いない間にテムズもなにかしら成長・変化をしているだろう。
 もう、あの頃のようなのんびりとした生活には戻れないかもしれない。
 けれど――。

「大丈夫さ」

 ウェッソンは確信を持って応えた。
「ほう?」
 レドウェイトが意外そうにこちらを見てくる。

「色々あったけど、その分俺たちは成長した。きっと、前以上に楽しい日々が待っているさ」

 柄にもないウェッソンの言葉にレドウェイト警部とジェフリー医師は顔を見合わせる。
「……精神鑑定の依頼が必要かもしれん」
「いやいや、その前に麻薬検査だ。彼はここのところ疲れていた。手を出していてもおかしくはない」
「成る程」
「…………おいおい」
 意外にコンビネーションのいい二人にウェッソンは絶句する。
「よし、話は署で聞こう」
「むしろ、あんたの脳みそが見たくなったね」
 やれやれとウェッソンは肩をすくめる。どうやら本当に警部殿は機嫌がいいらしい。こんなにユニークな男だとは驚きだ。
 それとも、それだけテムズが帰ってきて嬉しいのだろうか。
「やれやれ、これは酒をおごって貰わねば気が済まないな」
 医師の言葉に三人の男達は思わずにやりと笑う。
 今の三人なら記憶が飛ぶまで飲みかねない。
 ――まあ、それもいいだろう。
 久しぶりに夜を徹して飲んでやろう。
 明日の事なんてどうでもいい。
 今日がこんなにも素晴らしいのだから。
 そして、乾杯の声が上がる。
 店からはいつまでもいつまでも、楽しい音楽が流れ続けていた。
 これからも続く楽しき日々を祝う様に。





おしまい


《return to H-L-Entrance